旅行の予定

こんにちは

今日は金沢・能登に旅行したことを書きます。みなさんはNHKの朝ドラ『まれ』をご存知ですか?今から2年前の春から秋に放送された朝ドラです。ドラマのお話はインターネットを検索すると見れるので、もしご興味のある方は検索してみてください。私が説明するよりずっとわかりやすいと思います。

ドラマの舞台は能登と横浜なのですが、私は能登の風景にすっかり魅了されました。そしておいしそうなスイーツに、いつも釘付けでした。『まれ』でスイーツを見た日は、必ずケーキが食べたくなり、買い物ついでに買ったり、主人に買ってきてもらったり、たくさんケーキを食べてしまいました。友人も「あんなにおいしそうなケーキが目の前にあったら食べたくなる」といっていました。

主人が「能登に旅行に行くか」と、予定を考えてくれました。息子が小学六年生の夏に家族旅行をしていらい、旅行はしていませんでした。法事や結婚式など用事があって外泊したことはありましたが、観光が目的の外泊は何年振りでしょうか。息子も誘いましたが、大学があるからと、主人と2人で育子とになりました。主人が予定をたてるのを横で見ながら、子供みたいにわくわくしました。あちこち出張に行っていた主人は、どこにおいしいお店があるか、電車はどれに乗ればいいか、頭に入っていて、紙に書きながら教えてくれます。主人と今までそんな話をしたことがなかったので、意外な一面を見れてよかったです。

主人が作ってくれた旅行の予定が残っていたので、ここにまとめますね。

1日目
8:51 武庫之荘駅 阪急で大阪へ移動
9:30 大阪駅 在来線で移動
10:55 米原駅 特急しらさぎに乗り換え
13:00 福井駅 駅前で越前そばとソースカツ丼を食べる 駅前観光
14:01 福井駅 特急しらさぎに乗車
14:49 金沢駅 近江町市場、兼六園、21世紀美術館
16:25 金沢駅 在来線で移動
17:58 和倉温泉駅
18:00 ホテル十番館にチェックイン

2日目
7:00 朝食
9:00 レンタカーを借りる
10:00 輪島朝市、輪島観光、塩田、千枚田観光
14:00 輪島出発
15:00 なぎさドライブウエイ
16:00 金沢
16:58 金沢駅 特急サンダーバード乗車
19:38 大阪駅

おしゃべりおばさん、つい長くなってしまいましたね。すいません。続きは明日にしますね。また見に来て下さい。