市議会議員選挙のお手伝い

どこの市か・・・などはさておき、たまたま若い頃からお付き合いのあるお友達が、市議会議員に立候補する!と言うんです。それが半年くらい前のお話。
お友達なので、できることはしますよ、と言ったはいいものの、選挙ってここまで大変なのかと思い知った期間でもありました。
半年間色々とはあるのですが、選挙1週間前の出来事を少し書きたいと思います。

市議会議員は、投票日の1週間前に告示がされ、選挙活動をスタートできます。立候補者のポスターが貼れるのも1週間前から。朝の8時半頃に選挙の届け出を済ませて、何番にポスターが貼れるかの抽選があります。抽選をした人から各地域のポスター貼りの担当者へ「●番です!」と連絡が入ります。そうです。ポスターも自分達で貼るんです!
できるだけ早く張り出して、地元の皆さんに見てもらおうと、すぐに、私もお友達と2人ペアで担当地区を回りました。各地で他の候補者のポスター貼りをされている方と会って、「お互いがんばりましょうね!」「検討を祷ります!」的な挨拶を交わしたりして、なんだかはじめのことに新鮮な気持ちになりました。

もう1つ初めての経験として、宣伝カーに乗り、市内各地をまわり候補者の挨拶や応援のお願いをするという【ウグイス嬢】にも挑戦させていただきました。はじめはかなり緊張したのですが、途中から少しテンションも上がってきて、特に小学生や中学生を中心に子どもたちが大きな声で応援してくれるのを見て、「頑張ります!応援よろしくお願いします!」なんて、自然と言葉がでてきたりして、自分でもびっくりしました。
はじめは、私なんかがお手伝いしても役には立てないのでは…と思っていましたが、今では応援というよりも人生経験として、良い思い出になったなと、友達には感謝をしています。

※結果はこの場では個人的なことにもなるので、言及は避けておきます。あくまでも私の個人の感想としてブログに記載させていただきましたので、ご了承ください。