ブログの名前を少し変更しました

こんにちは

なかなか旅行の話が進まなくてすいません。息子に相談したら「別に自分のペースでやればいいんじゃない」って言われました。私は早く旅行の話をしないといけないと思っていました。息子は「期限の決まっている大学のレポートや、会社で提出する文章じゃないから、好きなように、気がすむまで書けばいいと思うよ」と言って、ブログの名前に『のんびり macoの』をつけ足してくれました。『maco』は私の名前ですが、ひらがなにすると「のんびり」と「おでかけ」がひらがな続きだからどこで区切ればいいかわかりにくい。。漢字だと固い雰囲気がする。そこで、名前をアルファベットにしたそうです。私には思いつかないアイデアです。

すいません、また長くなってしまいました。旅行の話をしますね。旅行前日は遠足前みたいに、なかなか眠れませんでした。いつもより少し早く起きて、身支度をして、阪急で梅田へ移動。私が住んでいる武庫之荘は近所にJRが無いので、私はJRに乗る事がほとんどありません。JRの改札では、大切な切符を取り忘れないように気を付けて通りました。主人が「JRは移動距離が100キロ以上になると途中下車ができるから、この切符は改札で取り忘れないように。終点の和倉温泉駅に着くまで失くさないように」と説明してくれました。聞いていないと、私はうっかり改札に忘れていたと思います。主人は出張でよく途中下車して営業所や現場をまわったそうです。サラリーマンの賢い知恵ですね。

大阪から福井まで特急で行けますが、普段JRに乗らない私のために、主人が米原まで在来線で行くルートを考えてくれました。でも、全部を在来線で行くと時間がかかってしまうので、米原から特急「しらさぎ」に乗ります。サンダーバードは大阪から北陸へ行く特急で、しらさぎは名古屋から北陸へ行く特急だそうです。

主人と大阪駅から新快速に乗りました。大阪駅の次、新大阪から先は、高槻駅まで止まりません。阪急より早い速度でビュンビュン走ります。私は子供みたいに窓の外を眺めていました。すると、大きなチョコレートが!「その隣はサンスターの工場だ」と主人。チョコレートの工場の隣に、歯磨きの工場があるって面白いですね。あっという間に高槻駅です。高槻駅を出発してから主人が「もうじきサントリーの山崎が見える」と教えてくれました。山崎の看板と、ウイスキーづくりに使う機械が見えました!またまた主人が「京都の手前に鉄道博物館があって、運が良ければ動いている機関車が見える」と教えてくれましたが、残念ながら機関車は動いていませんでしたが、少しだけ見えました。京都まであっという間でした。

また長くなってしまいました。自分でもびっくりするくらい「あれも書きたい」「これも書きたい」という気持ちが出て、ずっとキーボードをカタカタやっています。おばさん、すっかりブログの虜です。また明日も更新しますので、また見に来て下さい。

投稿者:

まこ

PC音痴の主婦が、息子に教えてもらいながらやっています。温かい目で見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。