新しい仲間

最近はめっきり旅行やお出かけの話ができていませんが…。

今日は我が家に新しく仲間入りした子のお話をしたいなと思います。掃除などはある程度やっているのですが、週に2~3回の知り合いのお仕事の手伝いが最近少し増えてきたのもあり、なかなか思うように掃除の手が行き届きません。掃除機をかけるだけで時間はあっという間で、キッチンや浴室、トイレなどといったところは、放置になりがち。なので、もう少し仕事の時間を確保するために…ということで、我が家に仲間入りしたのが、お掃除ロボット ルンバくん。

たまたま家電製品を見にお店に行ったときに、新しい機種が販売になったので、と1つ前の機種が安くなっているのを発見しました。主人はあまり購入に前向きではなかったのですが、息子に相談すると、趣味の時間もできるし、掃除ができないことでストレスになるなら、買ってもいいのではないかと、賛成してくれました。

さっそく翌日主人と2人で買いに行き、我が家の新しい仲間となりました。使いはじめいろいろとアプリを入れたりなど、設定が大変だったのですが(私には)、息子が来てくれていろいろと設定をしてくれました。

まずは名前をつけるところから。そして、家の中をマッピングして、立ち入り禁止ヶ所とか、重点的に掃除したい場所などマップに落とし込んでくれました。スケジュールの設定もできるようで、私が仕事の入っている日、私が家を出る1時間後くらいからスタートするようにしてもらいました。最近のルンバは、掃除機だけでなく、床拭きまでしてくれるんです。それもびっくりしました。

名前と聞いて、「えー名前!」とどうしたらいいか悩みましたし、名前をつけて意味があるのだろうかと思いましたが、気がつけば今では主人と名前でルンバを呼んでいたりします。そんなこんなで、なんだか一人、かわいい息子が増えたような(少し大げさですが)気がしています。スマホから、ピロン!と今日の掃除完了しました!と報告があるのもちょっと嬉しくて、どこを掃除したのかとかが分かるので、すごいなーと思います。一度、途中で止まっていたこともあり、なんだかちゃんと元気にしているかなと、本当に子供のようですね。

そのおかげて、床の掃除はルンバがしてくれるので、私はキッチンや浴室、トイレなども気兼ねなく掃除できて、ストレスもなく、「最近なんだか機嫌がよいね!」と知り合いにも言われるくらいです。