怪我をしてしまいました

こんにちは
前回の投稿をした後、手首を痛めてしまい、治まるまでPC中止していました。
少しマシになったので、近況報告だけでもと思いましたが、あまり長く入力すると痛みがぶり返しそうなので、今日はこのへんで失礼しますね。
まだまだ続きがあって、続きを公開したくてうずうずしますが、まずは完治するのに注力します。
こんなmacoですが、これからもよろしくお願い致します。

金沢で憧れのケーキを食べました

こんにちは
まだまだ旅行の話が続きます。いつか終わりますが、でもいつ終わるか、今のところ検討がつきません。楽しくてつい長くなってしまいます。おばさんの拙いブログですが、どうか最後までお付き合いください。

福井駅から特急しらさぎに乗って、金沢駅へ行きました。福井駅を出てすぐ眠ってしまいましたが、金沢駅までの50分しっかり寝たので元気回復です。『まれ』の舞台となった能登がある石川県まで来ました。金沢駅はかなり立派で、駅前は近代的でとても素敵です。金沢では2時間半ほど観光できる時間があるので、駅前からバスに乗って兼六園へ行きました。駅前とは違って、手入れがされた綺麗な日本庭園でとても落ち着きます。TVでよく見る石灯篭もありました。園内には滝、小川、日本最古の噴水などみどころがたくさん。春、夏、秋、冬すべての季節を見てみたいと思いました。特に雪の積もる頃にまた来てみたいです。今回は『まれ』のモデルになった辻口氏のお店に行くので諦めましたが、また来ることがあれば、池のほとりにある茶室で一服してみたいです。

兼六園から歩いて辻口氏のお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ行きました。県立美術館の中にあるお店で、ケースの中にはドラマで見たような美しいケーキがずらりと並んでいます。ドラマのまれちゃんは、高校卒業後に輪島市役所に就職して、輪島市へ移住に関する人をお世話する部署に配属されて(尼崎市では移住ではなくシティプロモーションというようですね)色々あった末にパティシエを目指すのですが、頑張っているまれちゃんを見て「私も頑張ろう」とよく元気をもらいました。能登の美しい景色、美しいケーキも楽しみでした。そんなドラマの中にあった憧れのケーキが私の目の前に!感激です。ケーキはとても美味しくて、もし、近所にお店があったら毎日通ってしまうかもと思いました。私ったら食いしん坊ですよね。でも本当に美味しかったんです。

バスで近江町市場へ行き、市場をぐるりと散策して、金沢駅へ戻りました。ここからは在来線で和倉温泉まで行きます。

京都から福井まで

こんにちは
毎回文章が長くなってしまい、なかなか旅行の話が進みませんが、最後まで頑張っって入力します。よろしくお願い致します。

いよいよ京都駅から先へ進みます。在来線で京都から先に行った事がないので、わくわくしました。大阪から京都駅の間は停車する駅が少なかったですが、京都駅から先は停車する駅が多くなりました。私は、電車は琵琶湖の横を通って、電車から琵琶湖が見えると思っていたのですが、なかなか琵琶湖が見えなくてがっかり。主人に「米原へ行く電車は琵琶湖から離れているのであまり見えない」と言われ、「大津で線路は米原がある東側と、西側に分岐して、西側の線路を湖西線といって、湖西線からだと琵琶湖がよく見える。サンダーバードは基本的に湖西線を通る」と教えてもらいました。車窓を眺めていると米原駅に着きました。米原駅から新幹線が見えます。主人はよく出張で、米原駅から岐阜や関ケ原、名古屋へ行く電車に乗り換えていたそうです。

米原駅で特急しらさぎに乗り換えます。在来線、新快速とお別れです。しらさぎは自由席に乗ります。自由席は2両だけでしたが、運よく2人掛けが空いていました。新快速よりも座席の座り心地がよくて、リクライニングで椅子を倒せば快適です。さすがは特急。さっきの新快速も楽しかったですが、特急の方が旅行気分がしますね。

主人が「敦賀の手前で線路は大きくループしている」「敦賀を出ると北陸トンネルという長いトンネルに入って、トンネルに入ると車内の温度が少し下がる」と教えてくれました。出張で何度も通った主人は沿線の事を色々教えてくれます。主人の言う通り、トンネルは長く、そして車内も少し涼しくなりました。昨日あまり眠れなかったのと、気分が落ち着いたのと、椅子の座り心地が良くて、私は少しうとうとしてしまいました。

ちょうどお昼時に福井駅に到着しました。福井の名物「ソースカツ丼」と「越前そば」を駅前のお店でいただきました。ソースカツ丼は思ったよりもあっさりとした味付けで、お蕎麦は大根おろしが乗っていて、どちらも美味しくいただきました。食べ終わると主人が「福井のお城は近代的だから見に行こう」と、福井城を見に行くことに。駅からすぐの所にお堀があって、お堀の橋の向こうに近代的な建物が。「まさかあれがお城?」とびっくりしている私に、主人は「天守閣は無くて、今は福井県庁が建っている」と笑っているではありませんか。私はまんんまと騙されてしまいました。駅に戻って、金沢行きの特急に乗車。食後で眠くなり、私は金沢駅まで眠ってしまいました。

ブログの名前を少し変更しました

こんにちは

なかなか旅行の話が進まなくてすいません。息子に相談したら「別に自分のペースでやればいいんじゃない」って言われました。私は早く旅行の話をしないといけないと思っていました。息子は「期限の決まっている大学のレポートや、会社で提出する文章じゃないから、好きなように、気がすむまで書けばいいと思うよ」と言って、ブログの名前に『のんびり macoの』をつけ足してくれました。『maco』は私の名前ですが、ひらがなにすると「のんびり」と「おでかけ」がひらがな続きだからどこで区切ればいいかわかりにくい。。漢字だと固い雰囲気がする。そこで、名前をアルファベットにしたそうです。私には思いつかないアイデアです。

すいません、また長くなってしまいました。旅行の話をしますね。旅行前日は遠足前みたいに、なかなか眠れませんでした。いつもより少し早く起きて、身支度をして、阪急で梅田へ移動。私が住んでいる武庫之荘は近所にJRが無いので、私はJRに乗る事がほとんどありません。JRの改札では、大切な切符を取り忘れないように気を付けて通りました。主人が「JRは移動距離が100キロ以上になると途中下車ができるから、この切符は改札で取り忘れないように。終点の和倉温泉駅に着くまで失くさないように」と説明してくれました。聞いていないと、私はうっかり改札に忘れていたと思います。主人は出張でよく途中下車して営業所や現場をまわったそうです。サラリーマンの賢い知恵ですね。

大阪から福井まで特急で行けますが、普段JRに乗らない私のために、主人が米原まで在来線で行くルートを考えてくれました。でも、全部を在来線で行くと時間がかかってしまうので、米原から特急「しらさぎ」に乗ります。サンダーバードは大阪から北陸へ行く特急で、しらさぎは名古屋から北陸へ行く特急だそうです。

主人と大阪駅から新快速に乗りました。大阪駅の次、新大阪から先は、高槻駅まで止まりません。阪急より早い速度でビュンビュン走ります。私は子供みたいに窓の外を眺めていました。すると、大きなチョコレートが!「その隣はサンスターの工場だ」と主人。チョコレートの工場の隣に、歯磨きの工場があるって面白いですね。あっという間に高槻駅です。高槻駅を出発してから主人が「もうじきサントリーの山崎が見える」と教えてくれました。山崎の看板と、ウイスキーづくりに使う機械が見えました!またまた主人が「京都の手前に鉄道博物館があって、運が良ければ動いている機関車が見える」と教えてくれましたが、残念ながら機関車は動いていませんでしたが、少しだけ見えました。京都まであっという間でした。

また長くなってしまいました。自分でもびっくりするくらい「あれも書きたい」「これも書きたい」という気持ちが出て、ずっとキーボードをカタカタやっています。おばさん、すっかりブログの虜です。また明日も更新しますので、また見に来て下さい。

旅行の予定

こんにちは

今日は金沢・能登に旅行したことを書きます。みなさんはNHKの朝ドラ『まれ』をご存知ですか?今から2年前の春から秋に放送された朝ドラです。ドラマのお話はインターネットを検索すると見れるので、もしご興味のある方は検索してみてください。私が説明するよりずっとわかりやすいと思います。

ドラマの舞台は能登と横浜なのですが、私は能登の風景にすっかり魅了されました。そしておいしそうなスイーツに、いつも釘付けでした。『まれ』でスイーツを見た日は、必ずケーキが食べたくなり、買い物ついでに買ったり、主人に買ってきてもらったり、たくさんケーキを食べてしまいました。友人も「あんなにおいしそうなケーキが目の前にあったら食べたくなる」といっていました。

主人が「能登に旅行に行くか」と、予定を考えてくれました。息子が小学六年生の夏に家族旅行をしていらい、旅行はしていませんでした。法事や結婚式など用事があって外泊したことはありましたが、観光が目的の外泊は何年振りでしょうか。息子も誘いましたが、大学があるからと、主人と2人で育子とになりました。主人が予定をたてるのを横で見ながら、子供みたいにわくわくしました。あちこち出張に行っていた主人は、どこにおいしいお店があるか、電車はどれに乗ればいいか、頭に入っていて、紙に書きながら教えてくれます。主人と今までそんな話をしたことがなかったので、意外な一面を見れてよかったです。

主人が作ってくれた旅行の予定が残っていたので、ここにまとめますね。

1日目
8:51 武庫之荘駅 阪急で大阪へ移動
9:30 大阪駅 在来線で移動 
10:55 米原駅 特急しらさぎに乗り換え
13:00 福井駅 駅前で越前そばとソースカツ丼を食べる 駅前観光
14:01 福井駅 特急しらさぎに乗車
14:49 金沢駅 近江町市場、兼六園、21世紀美術館
16:25 金沢駅 在来線で移動
17:58 和倉温泉駅
18:00 ホテル十番館にチェックイン

2日目
7:00 朝食
9:00 レンタカーを借りる
10:00 輪島朝市、輪島観光、塩田、千枚田観光
14:00 輪島出発
15:00 なぎさドライブウエイ
16:00 金沢
16:58 金沢駅 特急サンダーバード乗車
19:38 大阪駅

おしゃべりおばさん、つい長くなってしまいましたね。すいません。続きは明日にしますね。また見に来て下さい。

はじめまして

はじめまして こんにちは

これまで仕事でPCを使って、エクセルに入力したり、ワードに文章を入力することはありましたが、ブログはやったことがありません。息子に教えてもらいながら、これから投稿していきますので、温かい目で見守っていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の自己紹介をしますね。私は武庫之荘に住む主婦で、週に2~3回、知り合いのお仕事を手伝っています。エクセルに数字を入力したり、ワードに文章を入力するお手伝いをしています。普段から文章を入力する機会があるので、文章入力は少し自信があります。ただ、他の操作となるとちんぷんかんぷんで、息子に聞かないと操作ができません。

主人は再雇用で働いています。それまでは出張が多く、あっちこっち飛び回っていましたが、再雇用では主に事務仕事をしているようです。5年前の健康診断でお医者様から要注意を受けてから、主人は今日までラジオ体操と朝の散歩を続けています。その甲斐あって、健康診断に引っかからなくなり、風邪もひかなくなりました。私は朝は忙しいので、時間がある時にラジオ体操だけ一緒にやります。ラジオ体操をしてから、肩こりが少し楽になりました。ラジオ体操はすごいですね。

私のPCの先生である息子は、この春から一人暮らしをはじめました。いつも息子には家電のこと、スマホのこと、機械のことになると何でも息子に頼ってしまいます。いつも申し訳ないなと思います。息子に迷惑をかけないように頑張ります。

このブログをはじめたのは、息子がやっているブログを見て、私もやってみたくなったからです。息子にお願いして、設定をしてもらいました。内容はお料理ブログにするか、日々の日記にするか、色々迷いました。主人が再雇用になってから一緒にでかけることが増えたので、おでかけをまとめることにしました。次からおでかけのことを書きますね。

おばさんの拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。